【民泊に強い】No.181:民泊のゴミ問題の解決方法は
【民泊に強い】No.181:民泊のゴミ問題の解決方法は
2018/02/07
また別の機会にお話ししますが、
ブラック民泊の撤退を前に
勢力図といいますか
出店計画エリアにも
変化が訪れています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◯民泊の運営上の問題は
民泊運営を行う上で、
やはりトラブルは避けたいものです。
とくに近隣トラブルは
近隣トラブルといえば、
騒音や、ゴミの出しかた
が大きなところでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◯ゴミ出しトラブルはどうやって解決するのか
同業者といいますか、
類似事業の旅館業のかたから見たら
「事業ゴミにしないのずるい」
ということです。
ごもっともです。
事業ゴミにしましょう。
それであれば、分別については、
収集業者と、依頼者の問題になります。
もちろん、余分な費用?ですが、
真っ当に事業運営を行う上での、
必要経費です。
トラブル防止にもなります。
---------------------------------
では、ホスト滞在型であればどうでしょう。
これは、ご自分で分別するしかありません。
最終的にゴミを収集場所に出すのは、
ホストさんなのですから。
---------------------------------
いずれの場合も、ホストに分別を徹底させるのは
難しい側面があります。
もちろん、不可能ではありません。
旅館・ホテルは、完全なる同業ではありませんが、
類似事業です。
ホテルなどに宿泊する際は、
ゴミ箱が何個もあるかというと、
居室に1つ、洗面室に1つ
というケースが多いのではないでしょうか
ゴミ箱を多くすると、
見栄えも悪くなるし、
狭く感じられます。
分別を期待すると、
分別されなかった時に
嫌な思いをする事になります。
であれば、あらかじめ、
ゴミ分別の費用などを見込んだ、
収支計画をして見てはどうでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーー
■民泊に強い方程式■
◯ ホスト不在あるいは簡易宿所での運営であれば、
収集業者に回収を依頼する。
ご自分で管理可能な分別で許される
業者さんの選定を。
◯ ゴミ箱が減ると、見栄えもよし。
下手な期待による失望もなし。
ーーーーーーーーーーーーー
【 民泊に強い! G不動産 】
株式会社G Property(ジープロパティ)
http://www.athome.co.jp/ahto/gproperty.html
不動産投資作家 田辺
メールはこちら↓
tanabe(アットマーク)gproperty.global
LINEでお問い合わせ出来ます。
LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40egs0988c